SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ソニーショック】AppleとSONY 提携の可能性 [ニュース]

sony.jpeg

こんばんは。

昨日アップさせて頂いた、出井氏 ソニーへの功績と誤算の続編ではないですが、もう少し持論を言いたかったので、更新しました。ご興味有る方は、是非一読ください。

というのも、本日のニュースでも上がっていたこちら、「なぜソニーだけが復活できないのか?」こちらを読んで、やっぱりそんな簡単な記事にしないで欲しいと思ったからです。

記事にするならば、もっと掘り下げた視点で書いて欲しいと思ったからです。

生意気ではありますが。。。

Yahoo!の記事には、新興国へのスマホ戦略の損失が…とありますが、これはSONYに限ったことじゃありません。先に言えば、SONYのスマホは大変立派です。国内メーカーの中でも段違いです。

ただ、GoogleのOSである、Androidは大変敷居が低いため、中国のXiaomi(シャオミ)がものすごい廉価で、シェアを拡大してます。Appleもサムスンも苦戦を強いられてます。

こちらがXiaomiのスマホです。iPhoneにそっくりですね。。。苦笑

xiaomi.jpeg

結果、新興国への需要拡大は、Appleもサムスンも戦略変更を迫られてます。ですので、SONYだけがさも一人負けしているのではない、ということをまずお伝えしたいです。

現に、欧州ではSONYを支持する声も多いです。

すみません。ちょっと前置きが長いですね。。。ついでではないですが、私は何もSONY信者でも、はたまた国粋主義みたいなものでもございません。

ただ言いたいのは、SONYなくして、今のiPhoneはなかったということです。

ちゃんと、根拠もあります。本当にこれだけは、共有したいです。

ちょっと長いので、端的に言いますね。

iPodは、SONYのMSウォークマンにヒントを得た
iPhoneの誕生は、iPodからの派生品
iPhoneのプロトタイプは、SONYが原型だった

この3つです。
まず、iPodですが初代iPodは、小型HDDをつんだ本当にプロトタイプでした。私も持ってましたし、使ってました。
ipod1.jpg初代iPod

この当時、SONYではHDDではなく、フラッシュメモリ仕様のMSウォークマンを既に発売してました。

この技術は、SONYならではだったんですね。何が凄いかというと、音飛びがしないってことです。正直初代iPodはHDD、所詮はディスクだったので、凄い音飛びしました。

この技術が、後にスタンダードになり、iPodが生まれました。

そしてiPhone。

スティーブ・ジョブズ氏は、iPhone開発にあたって、こう言いました。

「SONYだったら、どんな仕様にするのか?」

これ実際に、SONYのコンセプトを踏襲した形で、試作品が作られてます。画像を載せます。
sony-iphone.jpg

いかがでしょう?iPhone4にそっくりですよね?

本当にタイムリーですが、この時SONYをAppleが買収するという話が有りました。
結局、SONY側の金額が高すぎて、断念しました。

でも、AppleとしてはSONYのノウハウを欲しかったんですね。この話は何度とされたそうです。

これが、一応事実です。

では、もしAppleとSONYが手を組んだら、どうだったと思いますか?

Appleはブランディングとマーケティング。
SONYは、技術提供・研究開発とユーザビリティの研究。

これって鬼に金棒ではないですか?

iPhoneは今、ブランディング強化に乗り出してます。でも、その裏付けとなる、キラーな技術がない。

SONYは、技術はある。でも資金やマーケティングに打って出るすべがない。

こんな状況です。
AppleによるSONY買収。

いいんじゃないでしょうか?
もう、ここまできたら、こんなサプライズもあっていいのではないか、そう思えてならないです。

駄文散文失礼致しました。
最期までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。