SSブログ
ニュース ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

台風19号の進路予想 米軍情報! 早ければ今週末上陸の恐れ… [ニュース]

taihoon19.gif

台風18号が大きな傷跡を残しながら、ようやっく去ったのもつかの間。
今度は、台風19号の進路予想を米軍が発表し、急速に進路を変え、日本に接近しているとのことです。

早ければ、今週末11日には、沖縄上陸の恐れもあり、気象庁を始め警戒を強めています。

歴代台風の中でも最大クラスだった、今回の台風18号。そして、これから来る19号も勢力を強めています。

秋の台風特に10月の台風は、夏の台風とは異なり、勢力が弱まらずに上陸、被害を大きくします。

これは、日本上空を流れる偏西風の影響で、日本列島を横に大きな風をもっています。そのために、台風は日本列島を縦断せずに、横断するという形をとります。

今回の台風で、一番被害がおおきかったのは、静岡県。

かつて徳川家康も「静岡(駿河・三河)より気候の優れたところはなし」といったほど、天災にあまり見舞われなかった土地です。

温暖化の影響、磁場の変化など色々言われてますが、ここ最近は異常な気象が続いてます。

このままの進路ですと、再び日本列島に台風19号が上陸する恐れもあり、18号のときよりも警戒が必要です。

taihoon-18-19.jpg

気象庁の情報ですとまだ、日本より遠くまた、進路が中国の方を向いていますが、米軍の情報ですと進路をぐっと北に変え、沖縄を目指し進行中です。恐らく、18号と同じような進路をたどるのでは、とおもわれます。

被害のあった土地の皆様にとっては、追い打ちになる状況ですが、様々な対策をオススメ致します。




スポンサーリンク








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

所さんの目がテン 新種発見 メガテンガニと命名! [ニュース]

megaten.jpeg

長寿番組の所さんの目がテンで、大発見!なんと新種発見したと、ニュースで話題になってます。

新種のカニを発見したとのこで、その名も「メガテンガニ」と命名!今申請中の様です。

所さんの目がテンで、発見された新種のカニ、メガテンガニの画像はこちら!

megatengani.jpg

その概要はというと、所さんの目がテンが、7月に沖縄県西表島にて調査を行い、タレントのユージさんと、琉球大学熱帯生物圏研究センターの成瀬貫助教が海を調査し、これまで発見されていない新属新種のカニを捕獲したそうです。

その他にも、全部で4種類の新種のカニを捕獲したそうで、全部の名前に「メガテンガニ」という名前がつくかは、今申請中とのことです。

また、その他にもインドでの新種発見などもおこなっており、長寿番組ならではのノウハウの蓄積から、今回の大発見に至ったとのことです!

私も小さな頃から見ていた番組です。私が見てた頃は、日曜の朝7時代だったと記憶してます。所さんの目がテンは、1989年10月1日に放送をスタートし、放送枠移動も挟みながらこれまでに1244回(9月21日放送回まで)放送してきた長寿番組。

なお今回のプロジェクトの模様は、ゲストにビートたけしさんを迎え、28日から2週にわたって放送されるそうです。

NHKではない、民放が発見しただけに、この番組が改めて脚光を浴びること間違いなしですね!

いろんな長寿番組がどんどんなくなっていく、一方でこうした嬉しいニュースはドキドキしますね!

更なる発見や、驚きを期待しています!




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

TENNさん訃報に、言葉がでない。 [ニュース]

ET-KINGのTENNさんが、亡くなりました。
自殺と断定されている様です。

本当、言葉が出ないです。

私事ですが、正直私も本当に何度も自殺しようとしたこともあります。
ですが、こうして今記事を書いてます。

良く、理由は?なんで?って思われる方が多いのかな?と思います。

でも、ここ最近辛いですよ。辛い方には。本当に。
なので、私は訃報を聞いた時、遺書やブログを拝見したとき。

あぁ、おんなじ辛さだなぁって思いました。

上原多香子さんは、本当お辛いでしょう。悔しいでしょう。

「どうして話してくれなかった?」
「なんで、私は理解してあげれなかった?」

悔しい気持ちで一杯だと思います。

でも、たぶんTENNさんは、

「わかってほしくなかった。」
「同じ苦しみを味わってほしくなかった。」

そう思ってたのではと思います。

本当の意味での理解ってなんだと思いますか?

同じ辛さを味わうことでしか、出来ないんですよ。

でも、それって出来ますか?同じ苦しみを味わって欲しいなんて、
愛する人に出来ますか?

私は出来ません。

でも、私は死ぬことも許されませんでした。

まだやらなければいけないことがあるようです。

死ぬ間際に、こっちの世界に無理やり戻されました。

今は、それを探してます。

TENNさんはどうして、自死を選んだのか?他殺ではないのか?
色々憶測が飛び交ってます。。。

正直、こういった「理由」が好きな方に一度聞いてみたいです。

「理由」がわかれば満足ですか?

たぶん、理由なんてなかったんだと思います。

なんとなく、死んでしまった。

これじゃあ、ダメですか?

なんとなく、生きてるのなら、なんとなく死ぬということも全然あると思います。

わたしは、お会いしたこともないですが、TENNさんという友人が亡くなった事に対し、
言葉がありません。

ただ、「そっか、いっちゃったんだな…」

という寂しさだけは感じます。なので、言葉にならないのです。

これを読まれて共感される方も、何言ってんだこいつと思われる方もいらっしゃると思います。

仮に前者の場合、今辛いですけどひとりじゃないので、頑張りましょう。

最期に好きな言葉を。

「虹が見たけりゃ、すこしの雨くらい我慢しよう」

ご冥福を心よりお祈り致します。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク









タグ:TENN 訃報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

清原和博 現在の仕事は!? TVにもう出られない [ニュース]

kiyohara-2014.jpg

こんにちは!

ちょっと、本日は清原和博さんの記事に集中してますが、、、もしよければ、下の関連記事もお読みください!

さて、今年3月の薬物報道から仕事が急激に減ってしまった、清原和博さん。
そして、最近ニュースになった、亜希婦人との離婚。

TV局の関係者からは、TV出演禁止されているとのことです。。。

じゃあ一体なにの仕事をしてるのか?噂では、、、

地方パチンコの営業

だそうです。。。
気になる、ギャラですが、30万ということもあるそうです。
この辺は、恐らく出来高制なのでしょうが。。。

かつては、現役後の夢を「プロ野球監督」と言っていたのですが、野球界にもちょっといれない状況の様です。

その騒動となったのは、

昨年11月の「週刊実話事件」

ここで、落合GMの性癖などプライベートなことまで、散々言ってしまったそうです。
そしてかつての盟友の桑田さんにまで、批判をしてしまったことで、関係者からは「もう復帰は難しいだろう」という声が大勢の様です。。。

ますます、立場がなくなってきた清原和博さん。
色々整理をつけて、再出発してほしいです。

大事なご家族を守るために。

年末のKK対決は、良かったです。あのお気持ちがあるのならば、もう一度勇姿を見たいです!

皆さんはどう思いますか?
それでは。

よかったら、こちらもお読みください。

【薬物依存?!】清原和博 逮捕まで秒読みか!?
【画像】清原選手 離婚の原因は刺青ではない!?


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

清原選手 離婚の原因は刺青ではない!? [ニュース]

kiyohara-aki.jpeg

こんにちは!

先ほどは、清原選手の離婚の原因は、薬物逮捕ではないか??
という記事をかきました。記事はこちら

一方で、一部報道されている、入れ墨ですが、まぁ可能性としては、ないとは言い切れないのかなと思います。

でも、今まで現役の頃から一生懸命支えてきた、亜希婦人がそれで離婚とは、ちょっと考え憎いかなと思います。

巨人在籍中は、膝のケガに悩まされ、「命の次に大事なバッドで壁を壊す」などしたそうです。その時も亜希婦人は、我慢して支え続けたというエピソードもあります。

亜希婦人が、離婚を決意した真相はわかりませんが、少なくとも入れ墨ではないのでは?と思います。だって、お子さんもまだ小さいですし、何より「家族を守る!」という点では、お互い共通に思っていたはずですから。

ですが、気になるのは、入れ墨ですよね…
画像としては、ないですが、週刊誌ではちょこっとだけ、見えてる画像がありました。

kiyohara-tatoo.jpg

足の先まで行ってますね。。。苦笑
確かに、足にも入ってることですし、背中から胸というのもある話かなと思います。

でも、、離婚の原因にまでなるのかな?と疑問です。

皆さんはどう思われますか?
それでは。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

清原和博 逮捕まで秒読みか!? [ニュース]

kiyohara-2014.jpg

こんにちは!

甲子園を沸かせたKKコンビ、西武黄金期の功労者、巨人での活躍…
まさに日本球界に色んな意味で、よくもわるくもその名を残した清原選手。

最近では、亜希婦人との離婚と、また世間を賑わしております。

離婚を決意した、理由はご本人からも明確にはなってません。

背中の大きな刺青

これが、一番の引き金と言われてます。

ただここにきて、どうも薬物依存が原因なのでは…?と憶測が広がってます。
しかも、薬物逮捕まで秘密裏に捜査がされている様です。

本当の離婚の原因は、

薬物による逮捕

なのでは?しかも、逮捕まで秒読み段階なのでは?と噂の声もあります。

今までも、薬物疑惑で何度か報道されましたよね?
週間文春で、「グリーニー」と呼ばれる違法薬物を現役時代から飲んでいるそうです。
特に、巨人に移籍し、一気に「和製ボンズ」と呼ばれる頃には使っていたとも。。。

本人は否定を続けて居ますが、最近の傾向からするに、

「火のないところに煙は立たない」

といえるかと思います。
ASKA被告も、ずっと否認してましたけど、結局凄かったですからね。。。

男気にあふれる人だけに、もしかしたら、離婚は清原さんから切り出したのかもしれません。

「大事な家族を守るために…」

そう信じてやまないです。
皆さんはいかが思いますか?

それでは。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【ソニーショック】AppleとSONY 提携の可能性 [ニュース]

sony.jpeg

こんばんは。

昨日アップさせて頂いた、出井氏 ソニーへの功績と誤算の続編ではないですが、もう少し持論を言いたかったので、更新しました。ご興味有る方は、是非一読ください。

というのも、本日のニュースでも上がっていたこちら、「なぜソニーだけが復活できないのか?」こちらを読んで、やっぱりそんな簡単な記事にしないで欲しいと思ったからです。

記事にするならば、もっと掘り下げた視点で書いて欲しいと思ったからです。

生意気ではありますが。。。

Yahoo!の記事には、新興国へのスマホ戦略の損失が…とありますが、これはSONYに限ったことじゃありません。先に言えば、SONYのスマホは大変立派です。国内メーカーの中でも段違いです。

ただ、GoogleのOSである、Androidは大変敷居が低いため、中国のXiaomi(シャオミ)がものすごい廉価で、シェアを拡大してます。Appleもサムスンも苦戦を強いられてます。

こちらがXiaomiのスマホです。iPhoneにそっくりですね。。。苦笑

xiaomi.jpeg

結果、新興国への需要拡大は、Appleもサムスンも戦略変更を迫られてます。ですので、SONYだけがさも一人負けしているのではない、ということをまずお伝えしたいです。

現に、欧州ではSONYを支持する声も多いです。

すみません。ちょっと前置きが長いですね。。。ついでではないですが、私は何もSONY信者でも、はたまた国粋主義みたいなものでもございません。

ただ言いたいのは、SONYなくして、今のiPhoneはなかったということです。

ちゃんと、根拠もあります。本当にこれだけは、共有したいです。

ちょっと長いので、端的に言いますね。

iPodは、SONYのMSウォークマンにヒントを得た
iPhoneの誕生は、iPodからの派生品
iPhoneのプロトタイプは、SONYが原型だった

この3つです。
まず、iPodですが初代iPodは、小型HDDをつんだ本当にプロトタイプでした。私も持ってましたし、使ってました。
ipod1.jpg初代iPod

この当時、SONYではHDDではなく、フラッシュメモリ仕様のMSウォークマンを既に発売してました。

この技術は、SONYならではだったんですね。何が凄いかというと、音飛びがしないってことです。正直初代iPodはHDD、所詮はディスクだったので、凄い音飛びしました。

この技術が、後にスタンダードになり、iPodが生まれました。

そしてiPhone。

スティーブ・ジョブズ氏は、iPhone開発にあたって、こう言いました。

「SONYだったら、どんな仕様にするのか?」

これ実際に、SONYのコンセプトを踏襲した形で、試作品が作られてます。画像を載せます。
sony-iphone.jpg

いかがでしょう?iPhone4にそっくりですよね?

本当にタイムリーですが、この時SONYをAppleが買収するという話が有りました。
結局、SONY側の金額が高すぎて、断念しました。

でも、AppleとしてはSONYのノウハウを欲しかったんですね。この話は何度とされたそうです。

これが、一応事実です。

では、もしAppleとSONYが手を組んだら、どうだったと思いますか?

Appleはブランディングとマーケティング。
SONYは、技術提供・研究開発とユーザビリティの研究。

これって鬼に金棒ではないですか?

iPhoneは今、ブランディング強化に乗り出してます。でも、その裏付けとなる、キラーな技術がない。

SONYは、技術はある。でも資金やマーケティングに打って出るすべがない。

こんな状況です。
AppleによるSONY買収。

いいんじゃないでしょうか?
もう、ここまできたら、こんなサプライズもあっていいのではないか、そう思えてならないです。

駄文散文失礼致しました。
最期までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

出井氏 ソニーへの功績と誤算 [ニュース]

idei_sony.jpg

こんにちは。

今日はちょっと堅めの記事を、書きたいと思います。

連日ソニーの無配当に関する記事や、再建できないといった記事が上がってます。
私は、この件に関しては少しだけ持論があります。是非一度読んで頂けたらと思います。

まず画像に上げたのは、Sony前CEOの出井伸之氏です。
そう、以前に“ソニーを壊した”と言われた男 出井伸之としてNHKで放送されましたね。ご覧になられた方も多いかと思います。

ただ、どうしても私は納得いかないんですね。出井氏が酷評されてしまうのは。番組でももの深い雰囲気で語っていましたし、きっと「自分が本当にやりたかったことを実現出来なかった」という感じでした。

そこで、今回は出井氏の功績と誤算という視点から、色々見て行きたいと思います。
そして、その誤算は出井氏に落ち度があった訳ではなかった、ということも後に書きたいと思います。

まず、出井氏がSony CEOに就いてた95年〜05年までの足跡をたどってみます。

ちょっとおもしろいので、是非こちらのサイトを見てい頂きたい。

ソニー90年台製品の歴史
ソニー2000年台製品の歴史

この中で、出井氏が就任した95年から生産される製品が、ガラッと変わったのが一目瞭然だと思います。

中でも注目したいのはこちら。

sony-mswalkman.jpgMS Walkman

sony-psx.jpgSONY PSX

sony-KDE.jpgSONY KDE

こちらです。
凄い斬新ですよね。

そうなんです。
「面白いもの、今までないものを作る」「次世代ITデバイスをつくる」

ここに出井氏は着目しました。ビル・ゲイツ氏やスティーブ・ジョブズ氏とも親睦があり、先を見据えた商品開発に力を注いだんですね。

ただ、、、誤算だったのは、早すぎたんです。。。先に上げた商品たちはいずれも今は、もう当たり前の商品たちですよね?でも時代が早すぎたんです。

そして、消費者も業界もひっくり返す商品群だったので、いい商品だけれども、フィーチャーされなかったんですね。

ですので、出井氏のベクトル変換は正しかったと思うんです。ただ、もう少し小出しにするべきだった。もしくは、AppleやMicrosoftとの連携を深めても良かった。

しかし、皮肉なもので大赤字からのV字回復を、喫緊の課題としていたわけですから、なんとしてもヒットするものが欲しかったのだと思います。

いかがでしょうか?
長々と持論を披露して恐縮です。お読みいただきありがとうございます。

それではまた。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

井土ヶ谷で水道管が破裂! 復旧作業完了! [ニュース]

idogaya_water_hazard.jpg

こんにちは!
昨日、横浜市南区の井土ヶ谷で水道管が破裂しました。。。
ちょっと家の近所だったので、びっくりしてしまって。

水道管が破裂してしまったと聞いて、「断水!?」になるかと思ったのですが、
断水にはならないようなので、一先ず安心しました。

ワタシも急に断水になった経験があり、電気・ガス以上に本当のライフラインは水道だなとその時痛感したのを覚えております。汗

道路の冠水も、水道管も復旧したので、一先ず安心でした。。。
にしても、「復旧がはやいな〜」と思ったので、少し調べてみました。

現場は京急井土ヶ谷駅の下を走る水道管の、本管と分岐管が離脱してしまったことで起きたようです。でもこちらの画像を御覧頂いてもわかる通り、直径40cmの分岐管がなんらかの原因で、離脱した様です。
water_hazard_maintaine.png

でも、素人目線ですが、たった一箇所(確かに太い配管ですが…)離脱しただけで、冠水ですから、ものすごい破壊力ですよね…

でも、横浜市の対応の早さにも流石だなと感じております。
一刻も早い原因解明にも力をいれて貰えればと思います。

それではまた。



スポンサーリンク








ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。