SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

出井氏 ソニーへの功績と誤算 [ニュース]

idei_sony.jpg

こんにちは。

今日はちょっと堅めの記事を、書きたいと思います。

連日ソニーの無配当に関する記事や、再建できないといった記事が上がってます。
私は、この件に関しては少しだけ持論があります。是非一度読んで頂けたらと思います。

まず画像に上げたのは、Sony前CEOの出井伸之氏です。
そう、以前に“ソニーを壊した”と言われた男 出井伸之としてNHKで放送されましたね。ご覧になられた方も多いかと思います。

ただ、どうしても私は納得いかないんですね。出井氏が酷評されてしまうのは。番組でももの深い雰囲気で語っていましたし、きっと「自分が本当にやりたかったことを実現出来なかった」という感じでした。

そこで、今回は出井氏の功績と誤算という視点から、色々見て行きたいと思います。
そして、その誤算は出井氏に落ち度があった訳ではなかった、ということも後に書きたいと思います。

まず、出井氏がSony CEOに就いてた95年〜05年までの足跡をたどってみます。

ちょっとおもしろいので、是非こちらのサイトを見てい頂きたい。

ソニー90年台製品の歴史
ソニー2000年台製品の歴史

この中で、出井氏が就任した95年から生産される製品が、ガラッと変わったのが一目瞭然だと思います。

中でも注目したいのはこちら。

sony-mswalkman.jpgMS Walkman

sony-psx.jpgSONY PSX

sony-KDE.jpgSONY KDE

こちらです。
凄い斬新ですよね。

そうなんです。
「面白いもの、今までないものを作る」「次世代ITデバイスをつくる」

ここに出井氏は着目しました。ビル・ゲイツ氏やスティーブ・ジョブズ氏とも親睦があり、先を見据えた商品開発に力を注いだんですね。

ただ、、、誤算だったのは、早すぎたんです。。。先に上げた商品たちはいずれも今は、もう当たり前の商品たちですよね?でも時代が早すぎたんです。

そして、消費者も業界もひっくり返す商品群だったので、いい商品だけれども、フィーチャーされなかったんですね。

ですので、出井氏のベクトル変換は正しかったと思うんです。ただ、もう少し小出しにするべきだった。もしくは、AppleやMicrosoftとの連携を深めても良かった。

しかし、皮肉なもので大赤字からのV字回復を、喫緊の課題としていたわけですから、なんとしてもヒットするものが欲しかったのだと思います。

いかがでしょうか?
長々と持論を披露して恐縮です。お読みいただきありがとうございます。

それではまた。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。