SSブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アギーレジャパン ミドルシューターが欲しい! [スポーツ]

honda_midleshoot.jpg

こんにちは!

先ほどは、アギーレジャパンについて期待する記事を書きました。
今回は、

「サッカー日本代表にこんな選手が欲しい」

という切り口から、書いてみようと思います。
それは、ずばりタイトルにも書きましたが、「ミドルシューター」です。

つまりは、ミドルレンジ(ゴールから30m代のレンジ)から強烈なシュートを
放つことの出来る選手です。

もう10年以上こういった選手が全然出てこないですね。。。
ワタシは、今の代表というかサッカーチームに絶対的に必要な選手だと思ってます。

昔は居ました。
ちょっと前なら、中村俊輔選手。その前ですと三浦淳宏選手。岩本輝雄選手などは、
本当に強烈なミドルを持ってました。

もう伝説的なゴールですが、
「中村俊輔 強烈ミドル セルティック時代」


このゴール何度見ても凄いですよねぇ〜笑
本当に惚れ惚れします。

それで、なぜ日本代表に今必要なのかということですが、
ブラジルワールドカップのギリシャ戦を思い出してください。

相手選手が退場になり、引いてカウンターサッカーに切り替えた試合です。
本来なら、数的優位にたつはずですが、内田選手は試合後こう言ってました。

「(相手が10人になったが?)よくあるじゃないですか、サッカーって。相手が10人になって、向こうがはっきりした。しかもそれがギリシャの戦い方なので。縦パス何本か入れて取られる悪いイメージはありました。だからそこは気を付けていたんですけど。みんなが前に前にってときは一番危ないですね。今日はボール回しの時にお客さんがワーワーワーワー。ああいうリズムは好きなんですけど、ああいうときが一番危ない。

ギリシャの嫌らしさを知っている、また独特な内田選手ならではの言い方ですよね。

こういう相手が引いた場面で、ラインを上げさせる役目がミドルシューターなんです。
「相手に引いてれば大丈夫」という逆の安心感を与えてはいけず、「こいつらミドルもある…」
そう思わせることで、一気にマークもゾーンディフェンスも変わってくるんですね。

シュートを打たなければ、ゴールは入りません。

ミドルの大砲が出てくることを切に願ってます。

すみません。
サッカー談義まだ続けていこうと思います!笑

駄文散文ですが、お楽しみ頂けたら幸いです。

それではまた。



スポンサーリンク










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。